荒川サイクリスト

40代になってロードバイクを始めました。
基本、荒川CRを一人で走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はMERIDA SCULTURA TEAM。

【7/8】荒サイライド_DHバーを試してみる

どうも、Tsuyoです。


珍しい土曜日が完全オフだったので荒サイ走ってきました。


朝から気温が高いですがほぼ風も無く自転車日和。


導入したDHバーどんな結果になるのかワクワクします。


家を出て数分。。
なんか違和感が…
あっ!グローブ忘れたorz


取りに帰るのも微妙な距離まで来てしまったのでそのまま行きます。


いつもの通り四ツ木橋こら荒サイに突入。


左岸からキッチンとれたて(旧みはらし茶屋)方面へ向かいます。


それにしても暑い༼⁰o⁰;༽
水分も小まめに取らないと熱中症になりそうです。


DHバーでのTTポジションを早速試してみます。


パワーメーターとか付けてないのであくまでも感覚だけですが同じ負荷でケイデンスが5~10rpmくらい上がります。
なので自ずとスピードも上がる感じです。
但し、このTTポジションの維持が大変です。


今までにない前傾姿勢の為、股間と首が…
TTバイクって短いサドルが多いのが理解出来ました(笑)


あと、使う筋肉ですが意識しないと踏むペダリングになるので太ももの前面を使うことになります。
前面だけ使うと売り切れてしまうので出来るだけ脚のつけ根、お尻の筋肉を意識してペダリングしてみるとお尻に張りが出てきてます。
ブラケットポジションでも意識していたのですが今更張りが出てくるなんて使ってなかったのか、更に使ったからなのかどちらでしょう?

キッチンとれたてで休憩ご秋ヶ瀬公園を目指します。


ここから若干の向かい風。
DHバーの恩恵を受けるチャンス。


平均的な速度は落ちるものの、ここでも空気抵抗の減少を体感出来ました。
速度はやはり2~3kmUP。


途中の彩湖で休憩しつつ、秋ヶ瀬公園公園へ

秋ヶ瀬公園を抜け羽根倉橋で右岸に渡り、朝霞水門で休憩します。

この時点で走行距離70km、走行時間2時間半。


上手くいけば100km3時間半というのもイケルかも(^^♪





しかし、暑さにやられ途中で離脱となりました。ヘタレですね…
それとグローブなしの手も汗で滑るしクッションもないのでちょっと限界。
グローブの偉大さを感じました(笑)



DHバーですが、ずっと使うにはポジションなど変更する必要を感じながらも、一時的に使う分には便利に感じました。


もう少し深掘りしたいものの再来週はブルベなので来週には外さないとダメですね。


今回の走行記録はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する