荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

テールランプを取り付けてみました。

どうも、Tsuyoです。


昨日、相変わらず荒サイを走ってきました。


ライド自体は目新しいことは無かったのですが、先日買ったテールランプを取り付けたことと、新しくSNSのツールを導入して見たのでそれを記事にしてみます。


1.テールランプを取り付けてみました。
先日購入した「Teyimo LEDテールライト 自転車バイク用」を取り付けました。
シートステーに取り付けたところ、シートステーが細いのか結構グラグラです(--;)


結局シートポストかシートクランプの下で落ち着きそうです。


あとは縦にする?それとも横に?

縦の場合はこんな感じ。
基本は縦の取り付けですかね…


続いて横の場合。

大型サドルバッグを取り付けた場合は縦だと干渉しそうなので横が良いかも知れません。


2.SNSツール
クラブメンバーでのやり取りは基本WebのSNS上につぶやいたりして行ってきましたが、Webを手動で更新して確認したりしてました。
クラブSNSの管理もされているしげさんからメッセージのやり取り用のアプリを紹介されたのでクラブの数人のメンバーはインストールしてました。


インストールしたアプリは

「RocketChat」
android版は分かりませんがios版はこれと「RocketChat+」があります。
「RocketChat+」の方が機能が沢山あるのかと思いきやシンプルな作りになってます。
なので「RocketChat」の方をインストール。


画面はこんな感じです。


通知機能もあるのでONに…
これで走行中もvivosmartHRで知らせてくれるはず。


実際に荒サイに入る前に「荒サイを走る」ことをアナウンスしてみます。
走行しているとvivosmartにメッセージが…
タイミングを逸して会えなかったというのは少なくなりそうです。


その後もタイムリーにやり取りが出来、無事にhooliganさん、NISさんとご一緒出来ました。


まぁLINEで事足りるとは思いますが私はLINEをやらないのでクラブでこのアプリを導入してくれる事が有難いです。

×

非ログインユーザーとして返信する