荒川サイクリスト

40代からロードバイクを始めました。
基本、荒川CR・飯能の山を主に走ってます。
自転車のことを中心に記事にしてきます。

愛車はFACTOR OSTRO VAM。

Viaggioセンチュリーライド-その1【三郷~筑波山】

どうも、Tsuyoです。


3月くらいからクラブ内ではブルベの話が出ていたりしていました。
そんな中、ていじんさんからセンチュリーライドの企画が上がり、
5月4日に150kmのセンチュリーライドをしてきました。


ルートは
三郷⇒野田⇒下妻⇒筑波山⇒霞ヶ浦。


参加者は

  • ていじんさん(企画者)
  • しげさん
  • hooliganさん
  • ボーンさん
  • みのさん
  • SEIJIさん
  • momo弐号さん
  • NISさん
  • りゅうしんさん
  • りょうくん
  • ゆうきさん

momo弐号さんはお初です。
また、ゆうきさんはギックリ腰のようでセンチュリーライドは欠席でお見送りにだけ来てくださるそうです。


出発は7時に「みさとの風ひろば」です。
わかりやすい行き方だと6号線を江戸川CRまで行き、北上するんですが距離にして21kmになります。


150km走るのに集合場所まで21kmか…
もっと良い行き方ないかとルートを調べましたが変わらなそうなので江戸川CRに出るルートにします。


【出発~集合場所】
7時に集合ではなく出発。
1時間くらいはみないといけない。
しかも朝ごはんとか食べてたら、もうちょっと余裕をみないとダメですね。
5時20分に家を出ます。


江戸川CRに入る前にコンビニで朝食を買って補給。
今日は長時間のライドになるのでしっかりと取っておく必要があります。


クラブのSNSをみるとhooliganさんが「もう着いてます」って早っ(笑)
朝食を取って、江戸川CRに入ります。


しばらく行くと前に誰かいます。
ウインドブレーカーの下にジャージが見えます。Viaggioのジャージです。
誰でしょう?
シューズを見るとフィジークの白いシューズです。
ゆうきさんでした。


追いついてご挨拶をします。


しばらく二人で進みますが、その先にもう一人。
あのバイクは見たことあります。
りゅうしんさんです。


りゅうしんさんにご挨拶して三人で集合場所へ向かいます。


集合場所に到着。


ほとんどの皆さんが集合している。
初めての方、久しぶりの方と様々で自転車談義に華が咲きます。


しばらくして、ていじんさん、りょうくんが到着。全員集合です。


企画者のていじんさんからご挨拶があり、スタート


AM7時予定通りスタートです。
ゆうきさんは見送りのため、ここでお別れです。
ゆうきさん、お見送りと差し入れ有難うございました。
今度ご一緒しましょうね。

今回は人数が多く市街地は3チームに分かれて進みます。
とはいえ、暫くは江戸川CR、利根川CRを進むのである程度自由に走ります。

途中、何名かでアタック合戦もあり、ちょっと参戦してしまいました…
これから長いのに大丈夫か…
後でStaravaのデータを見たら、ここでの速度が本日最高速…


江戸川CRから利根川CRへ移り、北上していきます。


道の駅「さかい」に到着。
ここで休憩です。

NISさんがお家の用でここまで。
スタート時に差し入れを頂いていたのにここでも頂いてしまいました。

NISさん、お疲れ様でした。また差し入れご馳走様でした。


15分ほど休憩して再スタート。
ここからは市街地を抜け、筑波山へ向かいます。


徐々に筑波山が見えてきました。


今回の筑波山のヒルクライムは当初神社方面から風返し峠に向かう予定でしたが、GWで自動車が多いこと、不動峠の通行止めが解除されたので不動峠からのヒルクライムとなります。


不動峠のスタート手前の駐車場付近です。


これからヒルクライムに挑戦です。
ここまでで約100km。
今までこんな距離を走ってからのヒルクライムはしたことない…大丈夫か?


続きは次回にします。

×

非ログインユーザーとして返信する